Sep 24, 2018

Rab Ne bana Di Jodi スリの敗北宣言シーンのセリフ

スリ : 「僕の負けだ。ターニーを幸せにしようとした。ラブ・ストーリーにしようとした。でも僕の終わりになった。」
 
Photo_2

ボビー : 「まったく理解できないぞ。なぜ真実を彼女に言わない?」

スリ : 「想像してみろ。結婚してる女性が、ターニーのような女性が、駆け落ちしようとしてるんだ。それだけ結婚生活が不幸だってことだ。ターニーは僕を愛していない。僕と一緒だと幸せじゃないんだ。なら彼女を自由にするのが僕のすべき事だろ。彼女はどこかで彼女のラージを見つける。」
 
ボビー : 「スリの心を持ったラージなんているもんか。ターニーが愛したのはこのスリの心なんだぞ。」
 
スリ : 「いや。もし彼女がこの心を愛していたんなら、スリが彼女を愛していることに気がついたはずだ。 僕は決めたよ。コンペティションが終わったら、手紙を残してここを去る。この家は彼女の名義にしてデリーへの転勤を申し出る。」
 
ボビー : 「何を言ってる。頭がおかしくなってる。俺は彼女に全てを言うぞ。」
 
スリ : 「君を信じてる。ボビー。前に僕を止めた時の事を思い出せ。この物語は神が書いたんだ。だから物語の終わりも神にまかせよう。」

Rab Ne bana Di Jodi スリのゆっくりな愛・シーンのセリフ

ボビー : 「スリは自分の愛を弁当箱に閉じ込めてる。ここに神はいない。我々 人間だけだ。人は愛に飢えてる。愛を見つけたら、それにひかれてしまうんだ。おまえは彼女(ターニー)に間違った事をしてる。ラージとして、彼女に幸せな世界ばかりを見せて、一方でスリとしては、お爺さんが残した邸宅を見せているだけ。そうじゃなくて、スリの愛を見せるんだよ。そうすれば彼女はラージを見ないようになる。」
 
スリ : 「あのな、ボビー。スリがターニーを笑わせ、彼女をハッピーにする。スリが楽しいことをして踊り、スリが完全に変わりラージになる。そして彼女の愛を得る。 でもスリは変われないんだ。彼女はこのスリを愛さないと。パンジャーブ電力で働くこのスリを。彼女は理解してくれる。温かくゆっくりなスリのこの愛を。」
 
Photo
 
スリ : 「ぼくたちは愛の道を行く旅人(Hum Hain Rahi Pyar Ke)、また会おう(Phir Milenge)、ともに歩いていこう(Chalte Chalte)」

Aug 28, 2018

DDLJ の Mehndi Laga Ke Rakhna 日本語訳

(男) 彼女たちは甘い媚薬
(女) 彼らは ならず者よ

(男) メヘンディーをして 花嫁の輿を用意して
愛する人がやって来て 君を連れ去っていく

(女) セヘラをかぶり 顔を隠して来て
あなたの気持ちを 心の内に秘めたまま

(男) 君の なびくその髪は何を伝えているのか
独身の男全員が君のことを待っている

(女) 女たちは恥ずかしがって家のなかに身を隠す
恋に飢えた男たちが町からやって来た

(男) 目線を伏せて 抱擁の心構えをして
愛する人がやって来て 君を連れ去っていく

(男) 僕は若さ全開の男 君は美しい女
君にひかれるのは自然の成り行き

(女) その心を抑えておくべきね この美しさは魔法なの
魔法がきいているだけよ 私に責任はない

(男) 待っていてくれ 君の心のドアを開いて
愛する人がやって来て 君を連れ去っていく

(女) それ以上 何も言わないで そして 何もしないで
あなたの気持ちを 心の内に秘めたまま

(男) メヘンディーをして 花嫁の輿を用意して

(女) セヘラをかぶり 顔を隠して来て

Feb 10, 2018

ダンガル 日本版予告編 字幕

「上」が自分で作った字幕
01

02

11

05_2

06

09

10


Feb 09, 2018

バーフバリ2 関連 (過去の自分の書き込み)

Netflix が権利をもってないらしいバーフバリ2テルグ版はどこにあるのか調べてみた。インドの Hotstar が配信している。でもここはインド国内からのアクセスに制限されているらしい。
Hotstar2_2
米のサーバー経由で Hotstarに入ってみた。バーフバリ2 テルグ版。無料。太っ腹な。しかし字幕なし。
Hotstar

Kannaa Nidurinchara はやっぱり、絶対カットしたらダメな曲だ。
Photo_3
Kanna Nidurinchara (カンナさん、お眠り下さい) のカンナは勿論アクシャイ・カンナではなく(笑) クリシュナ神のことであり、同時にアマレンドラ・バーフのこと。 この歌の直前のシーンでカタッパが言う「誰か彼に子守歌を」をうけているので。

日本公開版でのエンドクレジットの削除。あそこには爺ちゃんと孫によるマヘンドラの息子(4代目)についての会話があるのに。あそこを切ったか。
Baa_2


短い1~2分の削除が多い。たとえば盗賊に襲われた時にクマーラ・ヴァルマが自分だけ屋根の上にいて部下に「ここには10人残れ(自分の警護)」とか言うお笑いシーンは消えていた。

クンタラ国でたわけ者のふりをするアマレンドラが「娘たちは隠れん坊とか色々な遊びで俺の相手をしてくれないんだ」とか言って皆が軽く笑うシーンも削除されていた。
Baa_3

シヴァガミがアマレンドラのお妃選びをするシーンも削除。どこかの国の姫の肖像画を見ながらダメ出しするところ。シヴァガミが「目に生気がない」と、その姫を候補から却下する。「でもそれ写真じゃないから。肖像画だから」と多くの観客が心の中でツッこむ(笑)
Photo

Photo_4


・普通の映画 100-15=85%
普通は15%とかカットすると観客はクレームする  
 
・バーフ2 120-15=105%
バーフ2は120%とかの出来なので15%のカットでも観客は満足  
 
こういうことなのかなと解釈した。
でも最初に 120%を観てしまった者には 105%でも不満


«バーフバリ こんなシーンとか